とんかつ屋のビールが美味い

先日の記事で、瓶ビールのよく冷えたとんかつ屋について触れた。

そう、そこのキリンラガーの中瓶はとにかく冷えてるんだ。
小グラスも色を変えるほど冷えている。

僕は思わず店の冷蔵庫を見た。
するとコカコーラ社の協賛と思われる冷蔵庫から瓶を取り出していたのが見えた。
「なるほど」と思った。

100年を超える歴史で、コカコーラ社は最も瓶が冷える温度を知っているのだろう。
コカコーラは瓶で飲むのが一番美味いのはご存知のとおりだ。
ビールにしては冷えすぎなのかもしれない。だが、僕はそれぐらいが良い。

冷えていない瓶ビールなど出汁抜きの味噌汁、サビ抜きの握り、乱闘のないプロ野球のようなものだ。

他のドリンクメニューを頼んだがどれも普通だった。
それが素晴らしい。中瓶を冷やす事に特化しているのに感動した。
しかも麒麟ラガー限定である。
他社の瓶は置かない。そこにあるのは赤白ラベルの中瓶と大瓶、それだけである。

ちなみに生ビールもあるが、もちろん麒麟だ。
この店の麒麟に対する愛と信頼が感じられた。

こんな事を書いていたらまた瓶ビールが飲みたくなってしまう。
ちなみにビールについてしか触れなかったが、其処のとんかつも最高だ。
とんかつの油を流し込む麒麟ラガーの苦味が今日も僕を酔っ払いの世界へと誘うだろう。

内田洵二 2017.5.2

↑といった具合で、たまにペンネームとキャラを変えてブログを書いてみようと思います。
乞うご期待。

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>