俺も歳をとったんだなぁ

28歳にもなると
「あぁ、もう大人になったんだな」
と思う事がたまにあります。

幼馴染が子供を抱っこしてる写真や、
飲み屋で20歳くらいのキャピキャピした子を見ると
「あぁ、俺も歳をとったんだなぁ」と思ってしまいます。

そんな出来事が先日ありました。
ギターを背負って橋を渡っていたら、
若い警察官に呼び止められたのです。

いわゆる職質ってやつですね。
そりゃそうです。ギター持ってるだけで怪しいですもんね。

その警察官が見るからに20歳前後だったんです。
職質するのにも緊張していたのですぐに分かりました。

もう8歳も下なんだと思うと複雑です。
高校生の頃にとてつもなく大人に見えたお巡りさんが
今や年下なんですよ。
これは甲子園球児も同じですよね。
気が付けば年下なんです。

職質されながら砕けてくるとタメ口になっていました。

「ごめんね。ポケットの中が汚なくて」

これ。
まさしく「俺も歳をとったんだなぁ」って瞬間ですよ。

お巡りさんが年下。
中3の時に小1でもおかしくないんですよ。
どうしましょ。

そんか感じに我々は日々歳を取るんですね。
年下に優しくなりたいものです。

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>